重要なお知らせ

高知県電子入札システムに関する「重要なお知らせ」を公開しています。

重要なお知らせ
◆見積参考資料の表示内容の変更のお知らせ
令和5年12月1日以降の単価適用年月日により発注する工事から、
入札情報システムに掲載する「見積参考資料」の数量は、全て表示します。

◆工事費内訳書エクセル提供開始のお知らせ
3/1以降に公開する工事の案件において、入札書提出時に添付する
工事費内訳書(該当工事の工事番号、工事名、工種等記入済み)エクセルの
提供を順次開始いたします。
入札情報システムの各案件の添付文書よりダウンロードし必要事項を入力のうえ、
3/27以降の入札案件について、入札書提出時に添付いただくことが可能です。
なお、当該工事費内訳書により提出された場合も入札心得等により、記載事項の
不足及び不備を判断しますので、記載事項の確認を行ってください。
また、従来の工事費内訳書(任意様式)についても引き続き提出可能ですので、
当該工事費内訳書の使用の適否については、応札者の判断によるものとします。
詳しくは添付資料をご確認ください。

◆誤送信メールについて
令和4年11月25日午後4時35分~37分の間に、高知県電子入札システムより送信したメールの中に、
令和4年10月11日~11月25日に送信した入札締切通知書、入札指名通知書のメールが一部重複して送信しております。
念のため、入札案件につきましては、電子入札システムまたは入札情報システムにてご確認いただきますようお願い申し上げます。
重複したメールが届いた業者様には混乱を引き起こしましたこと深くお詫び申し上げます。

◆次期ブラウザ対応について
2022年5月30日(月)以降は、Internet Explorerでの電子入札/入札情報システムがご利用できなく
なります。以下のとおり、ご利用パソコンのブラウザをInternet Explorer からMicrosoft Edgeに
変更してください。

【事前準備】
・Microsoft Edgeの設定を確認してください。パソコンの設定変更手順はこちら
・設定完了後も5月27日(金)までは、Internet Explorerをご利用ください。

【5月30日(月)以降】
・電子入札/入札情報システムへの接続はMicrosoft Edgeを利用してください。
・Internet Explorerを利用した場合、正常に動作しません。

◆入札・契約に係る手続きの押印等の見直しについて(令和3年12月27日)
入札・契約に係る手続きについて、押印等の見直しを行いました。
今回の見直しにより押印を不要とする文書については、「印」の表示のない様式で、現場代理人・
技術者届、着手届、完成通知書、合格通知書等になります。
また、建退共掛金収納書届出書の様式が新しくなっていますので、ご注意ください。
詳しい内容については「建設工事及び測量・設計等委託業務の入札・契約に係る基準・要領等」の
各要領等の改正内容をご確認ください。
様式については「土木政策課契約担当様式ダウンロードサービス」からダウンロードしてください。
なお、この改正は令和4年1月1日から施行します。

◆Windows11について(令和4年1月25日)
マイクロソフト社が令和3年10月5日にリリースいたしました「Windows11」につきまして、
高知県電子入札ステムの対応は、2022年5月下旬(予定)となっております。
今後の予定につきましては、当ホームページにてお知らせいたします。
それまではWindows11へのアップデートを行われませんよう、ご注意ください。
また現在利用可能な環境は事前準備をご確認ください。
◆高知県電子入札システム「新方式(脱Java)」への移行について
高知県電子入札システムが令和2年9月7日から新方式(脱Java)に移行します。移行予定日である
令和2年9月7日までに新方式に対応するアプリケーションのインストール・設定等をお済ませくだ
さい。(必要な設定等を行わないと、システムが利用できなくなりますのでご注意ください。)

アプリケーションのインストール手順等については、ご利用のICカード発行元の民間認証局の案内
をご確認ください。ご不明な場合はICカード発行元の各民間認証局の窓口にお問い合わせください。

◆入札情報システムのメンテナンスによるシステム停止について
入札情報システムのメンテナンスのため、下記日程でシステムを停止させていただきます。
停止期間中は、入札情報システムの利用ができません。
停止日時:令和2年5月18日(月)20時00分~24時00分まで
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

◆平成30年12月14日から土木政策課HPで掲載しておりました「(電子入札に
関する重要なお知らせ)JRE8公式サポート終了に伴う電子入札用PCの設定に
ついて」でご案内したとおり、JRE8の公式サポートが平成31年1月をもって
終了となります。
その対応として、平成31年1月21日から応札者端末における電子入札専用
JREの提供が開始されました。
サポート切れのソフトウェアを使用した場合は、セキュリティの問題が
生じる可能性がありますので、下記URLをご参照のうえ、電子入札専用JRE
の導入をしていただきますようお願いします。

電子入札コアシステム 応札者向け情報  http://www.cals.jacic.or.jp/coreconso/inadvance/index.html

◆JRE8の公式サポートの終了について、電子入札コアシステム開発コンソーシアム
ホームページの応札者向け情報に掲載されました。
高知県電子入札システムにおいてもこれに合わせて、対応を予定しております。
対応時期の詳細につきましては、決まり次第電子入札システムホームページで掲載予定です。
JRE8の公式サポートの終了の詳細については、電子入札コアシステム開発コンソーシアム
ホームページの応札者向け情報から「お知らせ」をご覧ください。

◆「Java(TM)は、最新のものではなく更新が必要なためブロックされました。」と
表示された場合は、「信頼済みサイトへの登録」を行ってください。
(詳しくはこちらをご覧ください。)

◆新高知県電子入札システムではICカード登録用のパスワードが初期化されているため、
必ずパスワードの変更を行ってください。
(詳しくはこちらをご覧ください。)